個人情報保護方針

サンフロンティア不動産グループの個人情報保護方針

平成17年4月1日制定
令和4年4月1日改定
(個人情報取扱事業者)
東京都千代田区有楽町1丁目2番2号
サンフロンティア不動産株式会社
代表取締役 齋藤 清一

サンフロンティア不動産グループ(以下「当社グループ」といいます)は、お客様からの信頼を第一に、社会的秩序を維持し、個人情報の保護に関する法令を遵守し、個人情報の適正な取り扱いおよびその保護に努めることが当社グループの社会的責務であると認識し、事業を行うことを宣言いたします。

1. 個人情報の取得・利用・提供

当社グループは、お客様の個人情報の取得を、適法かつ公正な手段によって行い、個人情報の利用目的等の必要事項について取得時に明示するか、当社ウェブサイト等にて告知します。取得した個人情報は、適正な手続きの下、利用目的の範囲で取り扱います。また、当社グループは、個人データを第三者に提供・開示等する場合は、法令の定める手続きに則って行います。

2. 個人情報を利用する目的

当社グループは、お客様の個人情報を、当社グループ各社の『個人情報の利用目的等』に基づき、利用いたします。

3. 第三者提供

当社グループは、個人デ-タを法令およびその他の規範で要求される手続を経て、当社グループ会社間、または提携先等に提供することがあります。

4. 個人データの内容の正確性の確保等

当社グループは、お客様の個人データにつき、利用目的の達成に必要な範囲内において、正確かつ最新の内容に保つとともに、利用する必要がなくなったときは当該個人データを消去するよう努めます。

5. 個人情報の安全管理措置

当社グループは、個人データについて適切な安全管理措置を講じ、漏洩、滅失、毀損等の事故を防止するよう努めます。

6. 教育

当社グループは、役職員(役員・社員・契約社員・派遣社員等)に対し、個人情報の適正な取り扱いを周知徹底するとともに適正な教育を行い、必要かつ適切な監督を行います。

7. 委託先の監督

当社グループは、個人データの取り扱いの全部または一部を外部に委託する場合には、 委託先に対し必要かつ適切な監督を行います。

8. 関係法令・ガイドラインの遵守

当社グループは、個人情報保護法その他の関係法令、個人情報保護委員会の定めるガイドライン等および本方針を遵守し、個人情報を適法かつ適正に取り扱います。

9. 保有個人データの開示・訂正等

当社グループは、保有個人デ-タの開示、訂正、利用停止等の求めに対し、本人確認のうえ、すみやかに対応いたします。

10. 個人情報保護への継続的な取り組みについて

当社グループは、個人情報の保護を適切に行うため、その取り組みについて継続的な改善・向上に努めます。
また当社グループは、本方針を適宜見直し、必要に応じまたは法令等の変更に伴い、本方針の内容を予告なく改定させていただく場合がございます。

当社グループ各社の個人情報の取り扱い、利用目的等、お問い合わせ先については、下記のリンクよりご確認ください。

グループ会社 お問い合わせ先 一覧

お客様ご自身の個人情報の開示等を求められる場合は、下記をご確認ください。

保有個人データの開示等に関する諸手続きについて

個人情報のお取扱いについて

SFビルサポート株式会社(以下、「当社」といいます)は、個人情報の保護およびそのためのセキュリティ対策の実施が、事業活動の基本であるとともに、社会的責務であると考えています。このため、お客様の個人情報に対して、次に示す適切な取り扱いを行い、その安全管理に努めます。

1. 個人情報のご提供

お客様から個人情報のご提供が必要な場合、ご提供いただいた個人情報の利用は『個人情報の利用目的等』記載のとおりとさせていただきます。利用目的にご同意いただけないお客様は、個人情報のご提供をお控えください。

2. 個人情報の利用

当社は、お客様からご提供いただいた個人情報を、利用目的の範囲内で利用させていただきます。この範囲を超えてお客様の個人情報を利用させていただく場合には、法令等で認められている場合を除き、事前にお客様のご同意をいただくものとさせていただきます。

3. 個人情報の安全対策

お客様が個人情報を安心してご提供いただけるための技術の導入やご提供いただいた後の安全な情報管理を実現するための情報セキュリティ対策(情報の漏洩、改ざん、紛失および不正アクセス等の防止)の改善等の取り組みに努め、お客様の個人情報に対するセキュリティの向上を図っていきます。

4. 本個人情報の取り扱いの変更

当社は、個人情報保護の改善のため、または法令等の変更に伴い、個人情報の取り扱いについての内容を、予告なく変更させていただく場合がございます。当サイトご利用の際は、定期的にご確認くださいますようお願い申し上げます。

5. 個人情報のお問い合わせ先

当社が保有する個人情報のお問い合わせは、下記の窓口までお問い合わせください。

【お問い合わせ窓口】
SFビルサポート株式会社 保証事業課
受付時間:平日10:00~18:00(夏季休業、年末年始休業期間を除く)
TEL:03-5521-1350 /
FAX:03-5521-1501

また、当社が保有する個人データの開示等の請求につきましては、「保有個人データの開示等に関する諸手続きについて」をご覧ください。

個人情報の利用目的等

お客様の個人情報の利用目的

  1. 当社は、以下に掲げる当社事業目的の範囲において、契約や取引の履行、および当社が提供する商品・サービスのご紹介などの情報提供、市場調査などのマーケティング活動、ならびに商品開発等の調査分析に利用いたします。
    1. (1)賃貸保証事業に関する契約の履行、情報およびサービスの提供
    2. (2)賃貸保証事業にかかる与信判断および与信管理
    3. (3)上記(1)、(2)に関連もしくは付帯する事業
  2. サンフロンティア不動産株式会社のグループ会社(有価証券報告書等に記載される同社の連結子会社)の取り扱う商品・サービスに関する情報提供、市場調査などのマーケティング活動、および商品開発等の調査分析のため。
  3. お客様との契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため。

個人データの第三者への提供について

当社が保有するお客様の個人データは、法令等で認められている場合を除き、本人の同意を得ることなく、第三者に提供することはいたしません。

お客様の個人データの共同利用

当社が保有するお客様の個人データは、以下のとおり、共同利用させていただく場合がございます。

  1. 共同して利用する個人データの項目
    お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、物件情報等の所要項目
  2. 利用する者の利用目的
    上記お客様の個人情報の利用目的に記載のとおりです。
  3. 個人データの管理について責任を有する者の名称・住所・代表者の氏名
    東京都千代田区有楽町1丁目2番2号
    SFビルサポート株式会社
    代表取締役 中村 泉

委託先の監督

当社が保有するお客様の個人データの取り扱いの全部または一部を外部委託する場合、委託先に対し必要かつ適切な監督を行います。

保有個人データの開示等に関する諸手続きについて

Ⅰ.保有個人データの利用目的等について

サンフロンティア不動産グループ(以下「当社グループ」といいます)は、各社の事業活動において直接的、間接的に個人情報を取得しています。保有個人データその他個人情報の取り扱いにつきましては、上記のサンフロンティア不動産グループの個人情報保護方針をご確認ください。

当社グループ 個人情報保護方針

Ⅱ.保有個人データに関する開示、訂正、利用の停止等のご請求、苦情のお申し出に関する受付窓口

保有個人データに関する開示、訂正、利用の停止等のご請求、苦情のお申し出(以下総称して「開示等請求」といいます)の手続きは、下記窓口でしております。下記窓口以外でのお取り扱いはできませんのでご注意ください。手続きの詳細は「Ⅲ.開示等請求の手続きについて」をご確認ください。

【開示、訂正、利用の停止等のご請求、苦情のお申し出に関する受付窓口(以下「受付窓口」といいます)】
サンフロンティア不動産株式会社 総務部 個人情報保護担当
TEL:03-5521-1301
受付時間:10:00~18:00(土日祝日、年末年始、夏期休暇を除く)

Ⅲ.開示等請求の手続きについて

開示等請求の手続きは、上記受付窓口宛に、当社所定の書類に必要書類を同封の上、必ず郵送により行ってください。電話・FAX・E-mail等での手続きには、応じかねますのでご了承ください。

  • 開示等請求の手続きに必要な書類について
    次の〔1〕保有個人データ開示等請求書をダウンロードしていただき、所定の事項をご記入の上、〔2〕本人確認のための書類を同封し、上記受付窓口宛にご郵送ください。※戸籍謄本、登記事項証明書、住民票の写し、印鑑証明書は発行されてから3ヶ月以内のものに限ります。

    本人確認のための書類
    a.住民票 1通
    b.運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、個人番号カード(個人番号の記載された面は、送付しない)等の官公庁が発行した顔写真付き本人確認書類の写し いずれか1点
    c.(bが無い場合)健康保険被保険者証、年金手帳等の官公庁が発行した顔写真のない本人確認書類の写し 2点
    ※a.に加え、b.またはc.が必要です。
  • 代理人によるご請求について
    開示等請求をされる方が、未成年者または成年後見人の法定代理人、あるいは開示等請求の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合には、前項の書類に加え、下記1)または2)の書類を同封ください。

    1)法定代理人の場合
    (1)法定代理権を証するための書類
    未成年者の場合・・戸籍謄本 1通
    成年被後見人の場合・・登記事項証明書 1通(東京法務局後見登録課にお問い合わせください。)
    (2)法定代理人ご本人である確認のための書類
    a.住民票 1通
    b.運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、個人番号カード(個人番号の記載された面は、送付しない)等の官公庁が発行した顔写真付き本人確認書類の写し いずれか1点
    c.(bが無い場合)健康保険被保険者証、年金手帳等の官公庁が発行した顔写真のない本人確認書類の写し 2点

    ※a.に加え、b.またはc.が必要です。
    ※未成年者及び法定代理人が外国籍の場合は、上記(1)の戸籍謄本、(2)の住民票に代えて未成年者及び法定代理人の外国人登録原票記載事項証明書各1通が必要です。

    2)委任による代理人の場合
    次の(1)から(3)の書類をご用意ください。
    (1)委任状(ご本人が署名し実印で捺印したもの) 1通
    (2)ご本人の印鑑証明書 1通(委任状作成に使用した印鑑の印鑑証明書)
    (3)代理人の本人確認の書類
    a.任意代理人自身の住民票 1通
    b.運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、個人番号カード(個人番号の記載された面は、送付しない)等の官公庁が発行した顔写真付き本人確認書類の写し いずれか1点
    c.(bが無い場合)健康保険被保険者証、年金手帳等の官公庁が発行した顔写真のない本人確認書類の写し 2点
    ※a.に加え、b.またはc.が必要です。
  • 手数料およびその納付方法
    (1)金額
    a.開示請求
       手数料 1回 1,200円
       郵送料 800円(内訳:定形110円、書留480円、本人限定受取郵便210円)が必要です。
       (2024年10月1日現在)
    b.利用目的の通知、訂正等、利用停止等請求(郵便による回答)
       郵送料 800円(内訳:定形110円、書留480円、本人限定受取郵便210円)が必要です。
    *上記郵送料は国内郵便の場合の費用です。国外への郵送の場合は、実費をご負担いただきます。
    (2)手数料のお支払方法
    上記(1)の手数料等は、1,200円分の郵便定額小為替(手数料相当)および800円分の切手(郵送料(国内郵便の場合)相当)を申請書類に同封してください。
    *郵便局にお支払いいただく手数料は申請者のご負担となります。また、郵便定額小為替は無記名でお願いします。
  • 開示等請求に対する回答の方法
    開示等請求に対する回答の方法は書面により行い、ご本人の住民票記載の住所に本人限定受取郵便にて郵送いたします。
  • 開示等請求の手続きに際して取得した個人情報の取り扱い等について
    開示等請求の手続きに際してご提供いただきました個人情報は、本人確認、代理権確認、保有個人データとの照合、本人または申請者(代理人)との連絡等の開示等請求の手続き、開示等請求の手続きの見直し・改善、顧客サービスの向上、社員教育、紛争時の対応等に必要な範囲で利用いたします。 なお、申請書類は返却いたしません。開示等請求の受付窓口であるサンフロンティア不動産株式会社総務部にて適切に保管し、開示等請求に対する回答が終了してから3年経過後、適切な方法で廃棄させていただきます。
  • 「保有個人データ」の非開示について
    以下のような場合においては、全部または一部を非開示とさせていただきます。なお、非開示の場合につきましても、所定の手数料をいただきます。
    ・保有個人データ開示等請求書に記載されている住所と本人確認のための書類に記載されている住所が一致しないときなど、ご本人を確認できない場合
    ・代理人によるご請求の場合に代理権が確認できない場合
    ・ご請求にかかる情報が「保有個人データ」に存在しない場合など、対象となる個人データを保有していない、またご請求内容が一致しない場合
    ・本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれのある場合
    ・当社グループの業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす場合
    ・法令に違反することとなる場合
  • 注意事項
    (1)所定の申請書類に不備がある場合は開示できない場合があります。
    (2)代理人による申請の場合、代理権の確認のため本人に連絡させていただく場合があります。
    (3)開示等請求に伴う手数料等の支払いがない場合は開示できません。また、上記以外のお支払方法は受け付けられません。
    (4)受付窓口が、開示等請求にかかる申請書類等を不備なく受領してから、原則として14営業日以内に回答書を送付いたします。なお、窓口の混雑、保有個人データの保管状況によっては、回答が遅延する場合がありますので、その場合には、その旨ご連絡させていただきます。
    (5)当社グループ各社が取得した個人情報は、データベース化するための処理に時間がかかる場合がありますので、開示等請求に対する回答書に直近のデータは記載されない場合があります。
    (6)開示等請求に対する回答の方法は書面の郵送のみとさせていただき、原則本人を受取人として住民票に記載の住所に本人限定受取郵便で郵送します。(委任による代理人が申請者の場合でも開示対象者本人を受取人として住民票に記載の住所に郵送します。法定代理人が申請者の場合は法定代理人を受取人として住民票に記載の住所に郵送します。)封筒には受取人の電話番号を記載します。郵便物の受取に際しましては郵便局から受取人宛に連絡等があり、本人確認の上受取人の住所または郵便局で郵便物を受け取ることができます。なお、受付窓口において、回答書を直接受け取ることはできません。

東京都千代田区有楽町1丁目2番2号 東宝日比谷ビル14階
(個人情報取扱事業者)
サンフロンティア不動産株式会社
代表取締役 齋藤 清一
2005年4月1日 制定
2024年10月1日 改正

サンフロンティア不動産グループの特定個人情報基本方針

平成28年1月4日 制定
令和4年4月1日 改定
(個人情報取扱事業者)
東京都千代田区有楽町1丁目2番2号
サンフロンティア不動産株式会社
代表取締役 齋藤 清一

サンフロンティア不動産グループ(以下「当社グループ」といいます)は、個人番号その他の特定個人情報(以下「特定個人情報等」といいます)の取り扱いが安全かつ適正に行われるよう取り組むため、以下のとおり基本方針を定めましたので、公表いたします。

1. 関係法令・ガイドライン等の遵守

当社グループは、特定個人情報等に関して適用される法令、ガイドラインその他の規範を遵守して、特定個人情報等を適切に取り扱います。

2. 利用目的

当社グループは、法令で定められた下記の行政手続事務に必要な範囲内に限定して、提供を受けた特定個人情報等を、以下の目的で利用します。

(1)お取引先様等に関する特定個人情報等
・不動産取引に関する支払調書作成事務
・信託受益権取引に関する支払調書作成事務
◾報酬・料金等の支払調書作成事務
◾不動産の使用料等の支払調書作成事務
◾不動産等の譲受けの対価の支払調書作成事務
◾配当、剰余金の分配および基金利息の支払調書作成事務

(2)当社グループの役職員に関する特定個人情報の取扱事務
【税務】
・源泉徴収票等作成事務
・財形に関する申告書、届出書および申込書提出事務
・新株予約権の行使に関する調書作成事務
・従業員持株会に関する事務
【社会保険】
・健康保険・厚生年金保険届出事務
・雇用保険・労災保険届出事務
・国民年金第3号被保険者の届出事務

3. 安全管理措置に関する事項

当社グループは、特定個人情報等の漏えい、滅失または毀損の防止等、その他特定個人情報等の適切な管理のために、組織および社内規定を整備してこれを遵守するとともに、漏えい等の事故防止のための物理的、技術的に必要な安全管理措置を講じます。

4. 委託先の監督

当社グループは、特定個人情報等の取り扱いを委託する場合は、特定個人情報等に関して適用される法令等に従い、特定個人情報等の安全管理が図られるよう委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

5. 特定個人情報保護への取り組みの継続的改善について

当社グループは、特定個人情報等の保護を適切に行うため、継続的な改善・向上に努めます。

6.ご質問等の窓口

当社グループの特定個人情報等の取り扱いに関するご質問または苦情につきましては、以下の窓口を設け、適切かつ誠実、迅速に対応いたします。

【支払調書作成にあたってのご質問等】
サンフロンティア不動産株式会社 経理部
TEL:03-5521-1420
受付時間:平日10:00~18:00(夏季休業、年末年始休業期間を除く)


【当社グループの役職員(扶養親族含む)について】
各社のお問い合わせ窓口へご連絡ください。
こちらをクリックしてください。)
受付時間:平日10:00~18:00(夏季休暇、年末年始休業期間を除く)

お問い合わせ

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ電話番号:03-5521-1350

受付時間:9:00〜18:00 (月〜金)

お問い合わせ